危険物取扱者保安講習【オンライン講習】

 

令和6年度危険物取扱者保安講習受講申請の受付について

定員に満たない場合は、オンライン講習は講習月の約1ヶ月前まで受付をしております。

定員満了になっている受講月がございますので、残数一覧をご確認の上、お申込みをお願いいたします。


オンライン講習とは各自でパソコン等により映像を視聴して受講する講習です。効果測定がありますので、必ずすべての映像を視聴する必要があります。

修了すると受講証明書がダウンロードできますので、必ず印刷して免状と併せて保持してください。

インターネット接続及び電子メール(パソコンからの自動配信メール)の受信が必須になります。下記の留意事項もご確認ください。


宮城県手数料条例が改正されたことから、危険物の取扱作業の保安に関する講習の受講手数料が5,300円に改定されました。


オンライン講習日程

受講月 定 員  
 令和6年  8月 終了
 令和6年  9月 終了
 令和6年 10月 終了
 令和6年 11月 受付終了
 令和6年 12月 200名
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オンライン講習残数一覧
残数一覧にてご確認の上、お申込みをお願いいたします。
オンライン_保安講習残数一覧_20241021.pdf
PDFファイル 44.3 KB

※定員に満たない場合は、講習月の約1ヵ月前まで受付可能です。

※残数状況は、変動いたしますので予めご了承ください。


受講期間:受講開始日から1ヵ月間

受講時間:講義時間及び効果測定含めて約3時間

※3時間続けて受講しても、期間内に数回に分けても受講できます。

※原則として受講できる方は居住地又は勤務地が宮城県内の方に限ります。

オンライン講習受講手順

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オンライン講習受講申請後に対面講習への変更はできませんので、下記の留意事項等もご確認の上、お申込みをお願いいたします。
R6_オンライン講習受講手順(受付期間中).pdf
PDFファイル 381.3 KB

留意事項

(1)オンライン講習は、eラーニングという学習管理システムを使用しており、受講するためには、パソコンやタブレット、インターネット回線、ソフトウェアなどの条件を満たしていないと受講できませんので、推奨環境ご案内にてご確認ください。

また、ネットラーニング動作環境確認の「動画再生確認ページ」にて、お使いのパソコン環境で動画が再生されるかどうか、実際にご確認ください。

推奨環境ご案内https://www.netlearning.co.jp/about/index.html

(2)受講期間(1か月)内に修了されなかった場合は、受講不可となります。

(3)受講修了した場合には、受講証明書の取得をご自身で行っていただくようになります。受講証明書を印刷し危険物取扱者免状と併せて保持してください。必要に応じてデータを保存してください。

(4)申請書提出後のオンライン講習から対面講習への変更又は対面講習からオンライン講習への変更はできませんので、ご注意ください。

(5)申請書提出後の講習種別(申込コース)の変更はできませんので、申請の際にご注意ください。

 

【オンライン講習】受講申請手続きについて

(1)受講申請に必要なもの

 オンライン受講申請書(A4横、必要事項を記載)

② 宮城県収入証紙(非課税) 5,300円分申請書に貼付)

※収入印紙ではありません。売り捌き所は宮城県ホームページでご確認ください。

※事務所へお申込みにお越しいただく場合は、直接テキストをお渡しいたします。

③ 郵送の場合は、テキスト等送付用のレターパックプラス(600円)を同封してください。(お届け先にテキスト送付先住所氏名を必ず記載してください。)レターパックプラスは封筒に入るように折っても問題ございません。

※オンライン講習に必要なURL及びテキスト等を送付します。

※会社等で複数名分を申請し一括でテキスト等を送付希望する場合は、4名ごとレターパックプラス1部といたします(下記表参照)。

また、5名以上の場合は、着払い送り状(着払い配送伝票)(お届け先を記載したもの。40名ごとに1部)でも可とします。

※宮城県危険物安全協会連合会への申請書の郵送は、簡易書留でお願いいたします。レターパックプラスは、封筒に入るように折っても問題ございません。

 

会社等で複数名分を申請し一括でテキスト等を送付希望する場合は受講申請書の氏名一覧表(様式任意)を同封してください。

 

(2)申請方法等

宮城県危険物安全協会連合会事務局で直接申し込むか、郵送による受付となります。  

※各地区危険物安全協会または各消防署では受付(申請)できませんのでご注意ください。

① 窓口直接申込 

平日午前9時から午後4時まで(ただし、正午から午後1時を除く。)

※6月21日以降は、保安講習会及び会議等で事務所を不在にする場合がございます。事務所不在日程等をご確認の上、お越しください。

②  郵送申込

郵送は簡易書留でお願いします。

③  受付期間終了後の取り扱い

定員に満たない場合には一ヶ月前まで、受付可能です。残数一覧にてご確認をお願いいたします。

 

(3)申請書記載上の留意点

※受講申請書は、対面講習用とオンライン講習用の2種類ございますのでご注意ください。

① 申請書の記載欄全てにご記入の上、申請書の所定の欄に受講手数料として「宮城県収入証紙(非課税)」5,300円分を必ず貼付してください。

貼付のないものは申請無効となります。

申請書に貼付された受講手数料(宮城県収入証紙5,300円)は、いかなる場合でも返還できません。ただし、天災等のために中止した場合については、ご請求により返納いたします。

② 受講月の定員を超えた場合には第1希望月を受講できないことがありますので、第2希望月を必ずご記入ください。 

提出いただいた申請書の個人情報については、保安講習以外には使用いたしません。

 

(4)テキスト等の送付時期

 受付期間内に受講申請された方には、テキスト及びログインのためのURL,ID、パスワード等は、7月下旬まで発送します。

オンライン受講申請書

下記のExcel版またはPDF版のいずれかをご利用ください。

A4横でプリントアウトしてください。(白黒印刷可)

ダウンロード
【オンライン受講申請書】ダウンロード Excel版
・任意の場所に保存後、入力してA4横でプリントアウトしてください。
R6_オンライン受講申請書(Excelワークシート).xlsx
Microsoft Excel 70.0 KB
ダウンロード
【オンライン受講申請書】ダウンロード PDF版
・A4横でプリントアウト後に手書きでご利用ください。
R6_オンライン受講申請書(PDF).pdf
PDFファイル 374.3 KB

申請書記入の際の留意事項

  • A4サイズ横でプリントアウトしてご利用ください。
  • カラーまたは白黒どちらでも可です。
  • 申請書の太枠内をご記入ください。
  • 取得している全ての免状の種類、交付年月日及び交付番号等を必ずご記入してください。
  • 受講期日は第2希望までご記入ください。
  • 宮城県収入証紙(非課税)5,300円分を貼付してください。手数料欄に貼りきれない場合は、申請書部分の裏面にお貼りください。ただし、受講票部分の裏面には貼らないようにお願いいたします。
  • 郵送の場合は、オンライン受講申請書の右側(青い部分の下)の住所部分を切り取り宛名ラベルとしてご利用いただけます。

 ※提出いただいた申請書の個人情報については、保安講習以外には使用いたしません。

 ※対面講習については、【対面講習受講申請手続】をご覧ください。

オンライン講習に関するQ&A

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オンライン講習に関するQ&A(受講者用).pdf
PDFファイル 278.4 KB